静岡県浜松市のやまほし耳鼻咽喉科クリニック

お問い合わせTEL.053-445-3356
順番予約専用TEL.050-5533-3544

診察予約

休診日:木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日 診察時間:午前9:00~12:00、午後2:30〜6:00

MENU

お知らせ

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ

 

10月20日(金)よりインフルエンザワクチン任意接種・定期接種の予約を開始いたします。ご希望の方は電話あるいは院内窓口にて予約をお願いします。今年はワクチンの入荷量が少ないため、ワクチンが無くなり次第終了いたします。また、ワクチンの入荷状況によっては、予約日の変更をお願いすることがあります。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

●予防接種の実施期間
1030日(月)~ 1220日(水)*ワクチンが無くなり次第終了します。

●接種回数
6ヶ月~13歳未満の小児・・・24週間の間隔で2回(1回目の接種を12月6日(水)までに済ませてください。)
13歳以上の方・・・1

●接種費用
・任意接種・・・3,700円(2回目の接種は2,800円です。)
・定期接種・・・65歳以上の方の定期接種では、お住いの市町村によって自己負担額が変わります。

●予約方法
・院内受付あるいはお電話(053-445-3356)にて予約を受け付けています。

●当日の持ち物
・お持ちの方は診察券
・院内受付で予約した場合は、その際にお渡しする問診票(必要事項への記入をお願いします。)
・母子手帳(最近、なんらかの予防接種を受けたお子さんは必ずお持ちください。)
・65歳以上で定期接種を受ける方は、住所と年齢を確認できるもの(保険証など)

●予防接種が受けられない方
・明らかに発熱のある人(37.5度を超える人)
・重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
・過去にインフルエンザワクチンの接種を受けて、アナフィラキシー(通常接種後30 分以内に出現する呼吸困難、全身性の蕁麻疹などを伴う重症のアレルギー反応)を起こしたことがある人。なお、他の医薬品投与を受けてアナフィラキシーを起こした人は、接種を受ける前に医師にその旨を伝えて判断を仰いでください。
・その他、医師が予防接種を受けることが不適当と判断した人

●予防接種を受ける際に医師との相談が必要な方
・心臓病、腎臓病、肝臓病や血液の病気などの人
・発達が遅く、医師、保健師の指導を受けている人
・過去に予防接種を受けたときに、2日以内に発熱、発疹、蕁麻疹などのアレルギーを疑う異常がみられた人
・今までにけいれんを起こしたことがある人
・過去に本人や近親者で免疫状態の異常を指摘されたことのある人
・間質性肺炎や気管支喘息などの呼吸器系疾患のある人
・薬の投与又は食事( 鶏卵、鶏肉など) で皮膚に発疹が出たり、体に異常をきたしたことのある人
・妊娠の可能性のある人
・ワクチン接種後に手術を予定している人

●予防接種後の注意点
・インフルエンザワクチンを受けたあと30分間は、急な副反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)が起きることがあります。クリニック内にいるなどして、様子を観察し、医師とすぐに連絡をとれるようにしておきましょう。
・接種当日の入浴は差し支えありませんが、注射した部位をこすることはやめましょう。
・接種当日は、接種部位を清潔に保ち、いつも通りの生活をしましょう。激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。
・万一、高熱やけいれんなどの以上な症状が出た場合は、速やかに医師の診察を受けてください。

2017.10.15 |お知らせ

<<< 一覧に戻る

© 2016 YAMAHOSHI ENT Clinic All Rights Reserved.

PageTop

PCサイトへ

  • tel:0534453356
  • WEB順番予約